2013年9月10日火曜日

しめ縄づくり講習会

各地でのお祭りを前にした9月8日(日)、わら細工講習会「しめ縄づくり」が開催されました。講師は、浅海在住の森本邦男先生です。

昨夜からの雨が残る朝でしたが、8時半を過ぎた頃から地区の方、そして地区外の方も集まって来られました。

園芸部の行事は、当日受付が慣例になってしまったようで、事前に申込書を出していただいた方はほんの4名でした。でも、実際には38名もの方で、ホールがいっぱいという感じになりました。


 
 
わら細工講習会も年を重ねるにつれ、参加者の皆様も常連さんとなって、時間前に来てわらの袴をすぐる(取り除く)作業を手伝ってくださいました。講習会が始まるころには、山になっていたわらのクズまでがきれいに片づけられていました。お蔭様で、綺麗な材料で気持ちよくしめ縄づくりに取りかかることができました。
 
 
しめ縄づくりは、学びのポイントラリーの対象行事となっています。小学校2年生の夢ちゃんもお母さんと妹さんと一緒に参加してくれました。


大人でも難しいとおっしゃるのに、大丈夫かなっと心配しましたが、この通り!すごい頑張り屋さんです。しっかりと縄がなえていました。

みんながこの調子で、受講者同士で気軽に聞いたり、教えたりで、和やかな雰囲気の内に進んでいきました。

11時を前にして、もう、出来上がったからとお帰りになられる方も・・・。

いつもなら、予定通りの12時までかかっていましたが、今回は、最初の段取りがよかったせいか、11時過ぎには、細かいわらクズのお掃除もシートの片づけも終わりました。ほんとに@@!!でした。

わら細工講習会、次は年末の「お飾りづくり」です。また、大勢のお越しをお待ちしています。










0 件のコメント:

コメントを投稿